Cafe de Castella Annex

旅とカメラとエトセトラ

タイ国鉄を予約する

<タリンチャン水上マーケット付近の鉄橋にて>K-7/FA50mm

タイ国有鉄道(State Railway of Thailand)は日本のJRなどと比べると、本数も少なく、現状ではバスやLCCに負けているところがあります。

ですが、総延長距離は4041kmあり、東南アジアでは最大規模の鉄道といえます。総延長がタイを上回る東南アジアの国はミャンマーインドネシアですが、ミャンマーは保線状態も悪く、実際に乗るとものすごい縦揺れが起こるのだとか。

インドネシアはジャワ島とスマトラ島スラウェシ島に鉄道があり、大部分はジャワ島に路線があります。島国でありながら国土が広く東西にかなり広がっているので、鉄道をメインに旅するのは難しいです。

<SRTのチケット>PowerShot

さて、SRTの列車予約ですが、ひとつは駅に出向いて窓口で購入する。

もうひとつは、事前にネットで購入する。

その、ネット予約ですが、タイ国有鉄道の予約専用ページにアクセスし、アカウントを作って希望の列車を指定するという方法があります。

https://dticket.railway.co.th/DTicketPublicWeb/home/Home

優等列車だと、座席または寝台の指定などもできるはず。予約は30日前から可能です。

予約が成立するとPDFでチケットが送られてきて、これを印刷すればチケット代わりとなります。検札時もここにハサミが入れられます。やったことはありませんが、スマホにPDFのチケットを表示させてもチケット代わりになると思います。

クルンテープ駅>KP/DA18-50mm

2017年の夏にネット予約したチケットでイサーンを巡りました。

ルートは、<1>バンコクーナコンラチャシマー <2>ナコンラチャシマーーウボンラチャタニー <3>ノンカイーアユタヤというものでした。

いずれも昼間のディーゼル特急(通称スプリンター)とディーゼル急行でした。

鉄道の通じていないところはバスを使用しました。

ディーゼル特急>KP/DA18-50mm

SRTではすべての路線(近年開通したSRTダークレッドラインとライトレッドラインを除く)が電化されていないので、気動車ディーゼルの機関車が客車をけん引する列車のどちらかとなります。

その中でも、ディーゼル特急はSRTの中でも一番スピードの出る列車です。

アテンダント>KP/DA50-200mm

また、ディーゼル特急にはこのような客室乗務員が乗っていて、食事も付きます。まあ、食堂車がありませんので、車内で温めることのできるパックご飯だったり、やはりパックのおかずとなりますが。

なお、ディーゼル急行にはこれはありません。その代わり、弁当販売をする業者が乗っていたり、売り子がいたりします。

<続きます>