Cafe de Castella Annex

旅とカメラとエトセトラ

タイ国有鉄道北本線走破の旅・概要

日付が変わってしまいましたが、昨日27日の午前中に帰国いたしました。

<バンスージャンクション駅>KP/DA21mm

今回の旅をざっと説明しますと、タイ国有鉄道(SRT)の北本線(Norhern Line)を走破するというものです。

北本線はクルンテープ駅(いわゆる「フアラムポーン駅」、バンコク中央駅とも呼ばれています)ーチェンマイ駅までの751.42kmです。細かくいうと、支線があるので総延長はもう少し長くなります。

以前、クルンテープーピッサヌロークまでは乗ったことがあるので、チェンマイーピッサヌロークまでに乗ればいいのですが、新たにクルンテープ アピワット中央駅が開業し、こちらは従来の路線を通らないし、フアラムポーン方面にも向かう接続線がないので、できたらピッサヌロークからもクルンテープ アピワットまで乗ることのできる優等列車が取れれば、それも乗ってみたいという構想でした。

これを一発で決めるならば、特急か急行で通しで乗ってしまうという手もありましたが、北本線の途中にも気になるところがありましたので、あえてその方法は取らずに、2か所に立ち寄りをしたのですね。

チェンマイ ナイトバザール付近>KP/DA15mm

ざっと日程を確認してみます。

2024/04/15 成田市内泊
2024/04/16 成田国際空港スワンナプーム国際空港 バンコク
2024/04/17 バンコク観光 バンコク
2024/04/18 スワンナプーム国際空港ーチェンマイ国際空港 チェンマイ

<ラムパーン>KP/DA21mm

2024/04/19 チェンマイ駅ーナコーンラムパーン駅 ラムパーン泊
2024/04/20 ラムパーン観光 ラムパーン泊

<ピッサヌローク ナーン川沿いの祠>PowerShot

2024/04/21 ナコーンラムパーン駅ーピッサヌローク駅 ピッサヌローク泊
2024/04/22 ピッサヌローク観光 ピッサヌローク泊

チャオプラヤー川>KP/DA21mm

2024/04/23 ピッサヌローク駅ークルンテープ アピワット中央駅 バンコク
2024/04/24 バンコク観光 バンコク
2024/04/25 バンコク観光 バンコク
2024/04/26 バンコク観光
2024/04/27 スワンナプーム国際空港ー成田国際空港 帰国

以上です。

現在暑季ということで、1年で一番暑い季節です。以前、暑季でも3月にタイに行ったことがあるのですが、それを上回る暑さでした。はっきりいって暑さに参りました。ちょっと楽観してましたね。今後は旅する季節も選ばなくては。

そして、持参したカメラはPENTAX KPとコンデジPowerShotです。オリンパスのE-M10はややタフさに欠けるかなということで、ペンタックスにしました。

レンズはDA15mmとDA21mmの2本です。また、暑さ対策、重さ対策として、交換レンズは持ち歩かず、その日の状況に応じてどちらかをつけっぱなしにして行動しました。

これまで、ズームで楽をしてきましたが、焦点距離が決まっていることで、撮れるものだけを撮ることに徹することができたような気がしました。

今後に関してはまた状況によって変わってくると思いますが。

この後、鉄道に限らず、旅のエピソードを報告していくことになりますので、よろしくお願いします。