Cafe de Castella Annex

旅とカメラとエトセトラ

カメラの話(2)デジイチ・ミラーレス編

ジョグジャカルタ>K-7/DA15mm

2010年に初めてのデジタル一眼レフPENTAX K-7を購入しました。

イメージセンサーAPS-Cサイズのため、手持ちのレンズでは約1.5倍に相当することになります。どうしても広角側がないため、DA15mm limitedというレンズを同時購入しました。Sigmaの20mmは30mmくらいになり、標準の画角はFA35mmで代用。

それでも、K-7というカメラはMZ-3のプラ外装と違い、金属でできていて、しかも防水・防塵仕様です。つまり、かなり重くなりました。それでも、K-7は他社のデジイチと比べても軽いほうだといいきかせておりました。

<バラナシ>K-7/DA21mm

とはいえ、Sigmaはやはりデカい。なんといってもフィルター径が77mmもありました。これを付けて、いや、付けていなくても、バッグには忍ばせているわけで、相当重さを感じ、DA21mmを購入し、だいぶ楽になりました。

その後しばらくは、広角、標準、中望遠と3本のレンズをフィルム一眼レフの時と同じように持ち歩きました。時にはFA77mmを持ち出し、4本だったこともあります。

それでも、寄る年波には勝てずに、とうとうズームに手を出すことになります。特に、DA50-200mmは、フルサイズで300mm相当なので、市場で肉や魚をさばくごく普通の人物を撮るのに適していました。

そして、K-7の代替わりでKPというカメラを購入し、今に至ります。

チェンマイ>KP/DA18-50mm

さて、ミラーレスですが、当初はサブカメラとして買おうと思っていました。

カメラ屋を見て回るうちに、OLYMPUSのOMシリーズがカメラっぽくていいなと思い始めました。電子ビューファインダーは慣れませんでしたが、モニターだけ見て撮るよりはいいかなと妥協します。

バンコク>OM-D E-M10 Mark3/ED40-150mm

結局はネットで長短ズームとセットで購入しました。

当時は結構安めでした。現在はE-M10はMark4となりましたが、かなり価格が上がってます。

ミラーレス、ピントが合うのがめちゃくちゃ早いと感じました。

このあと、コロナで3年、海外には出られず、昨年の2023年にようやく2回、旅に出ることができました。台湾にオリンパス、タイにペンタックスです。

また、LCC利用の重量制限や自身の加齢に伴う体力低下に対応するため、レンズは1本のみというそれまでにないことをやりました。

今後ですが、天候の厳しそうなところはKP、安定しているところはE-M10で行こうかなと。レンズはKPでは久しぶりに単焦点2本かな。E-M10はいずれにせよ手持ち2本のみなので、体力と相談ですかね。

次回、さらにコンデジ話です。

★最初に変なコメントが付いてしまいましたが、スパムでない限り真摯に対応いたしますので、お気軽に。