Cafe de Castella Annex

旅とカメラとエトセトラ

マレーシアのコンビニで仕入れたパン各種

イポーのセブン

旅の移動中など、思うように食事をとれないとき、重宝したのがコンビニのパンでした。

最初に遭遇したのが、KLセントラルからイポーに移動したときです。

KLセントラルにはセブンイレブンがあって、ちょっと覗くとたったの1.0リンギでこんなものを見つけました。

カヤパン

何のことはない、いわゆるコッペパンに切れ目を入れて、そこにクリームなどを塗った簡単なものです。

中身はこんな感じ

「Roti」が「パン」。「Krim」が「クリーム」。つまり、クリームパンです。具はありません。「Perisa」とあるのは「風味」とのことです。

「Pandan」が「パンダンの葉」のことです。「Kaya」は直訳で「豊かな、金持ちの」という意味ですが、旧英領マラヤ発祥のジャムのことでもあり、ココナッツが原料です。このパンのカヤはパンダンリーフを色付けに使っていて、淡い緑色のジャムということになります。

なお、ジャムの煮詰め具合によっては茶色っぽくなるようですが。

なお、パンはカヤジャムではなく、クリームにカヤ風の味付けをしたものといえます。単なる、腹の足しなんですが、重宝いたしました。

マレー語化したVanila

ジョージタウンを経つ前日に、やはりセブンのパンを3本仕入れました。同じく、1本1.0リンギ。何種類か売っていたので、被らないように選んでみました。

クアラルンプールまでは、バスで移動します。コムタ(KOMTA)近くにあるプランギンモールの旅行社集合が9:15なのはさておき、KLセントラルまで4時間といいます。しかし、全国がディーパパリの連休でもあり、いつ到着するかわからないので、仕入れておきました。実際には8時間くらいかかりました。

一夜明けると、朝から大変なスコールで、朝食も食べに行くことができず、このパンが役に立ちました。

バニラパン

「Vanila」という表記、マレー化してます。バニラは香料ですから、これもまた、クリームにバニラで味付けしたものといえます。

ところで、パンの袋にイラストで原料が描かれています。wikiでバニラを見てみたら、まさにこんな写真でした。なかなか、奥が深いですね。

Jagung Manis

2つめ。

イラストの通り、「Jagung」は「トウモロコシ」。「Manis」という言葉は実は知っていました。インドネシアで「エス テ マニス」(甘いアイスティ)などと注文していました。つまり、「Manis」は「甘い」です。甘いトウモロコシ、これがスイートコーン。

トウモロコシの粒はない

これまた、スイートコーンの味付けをしたクリームパンなのでした。

Karamel Masin

3本目はこちら。

「Karamel」がキャラメル。「Masin」が「塩辛い」。つまり、塩キャラメル味です。

バスで食しました

まあ、いろいろありますね。1.0リンギ、というのは期間限定品かも。

チョコレートバターケーキ

ジョージタウンに到着した日の夜、スコールの合間をついて夕食に出かけましたが、食べている途中でさらに雨が強くなり、小やみを待って戻りました。

そこにじっとしていたら、いつ帰ることができるかめども立たなかったもので。途中のローカルコンビニで買ったのがこちら。これも、腹の足しになると思いまして。

Kek」が「ケーキ」。「Mentega」が「バター」。「Coklat」が「チョコレート」。割とおいしかったです。デザート代わりになりました。これは割と高くて、2.8リンギ

ハッピーマートのパン

ジョージタウン2日目はかなり蒸し暑く、お食事処ではなく、部屋で涼んで食べようと思い、やはりローカルコンビニで豆乳ドリンクとともに購入しました。

こちら、具なしでパンのみ。ですが、かなりずっしりした感じで量はあります。

合計、5.1リンギです。内訳は不明です。缶飲料は3.0リンギ程度はします。コンビニであってもタイと違ってレシートはくれないんですよね。

最終日の朝食

帰国日。早朝のチェックインのため、前夜にホテル脇にある、KKマートで仕入れました。KKマートは全国展開するコンビニで、セブンイレブンと並んでよく見かけるところです。

ローマ字表記の日本語が並ぶ

ひらがな、英語、マレー語混在ですね。要するに北海道ホワイトチョコレートですか。六花亭の許可は取ってなさそうですが。

「Berkrim」という言葉は「クリーミー」だそうで。

クリームびっしり

これはなかなか、おいしいです。ひとつ、1.3リンギとセブンより高いですが。

もうひとつは。

オレオを意識したような

クッキーズ&クリームとありますが、イラストはナビスコのオレオですね。でも、オレオなんて書けないからな。

結局は味が混ざる

これは、オレオをつぶして混ぜちゃった感じですね。ややザクザクしたチョコレートクリームみたいな感じです。

ちなみに、実際にオレオをミルクとシェイクしてドリンクにして出す店がどこかにあったと思います。マレーシアではなかったと思いますが、ちょっと思い出せないです。

この宿、部屋に電気ポットがあったので、カップ麺でもよかったんですが、わりと高めでした。タイならば、折り畳み式のフォークがカップに入っているんですが、マレーシアはどうなんですかね。その点、わからないので、やっぱりパンにしちゃいましたが。

ちなみに、マレーシアのコンビニですが、、ファミリーマートもわずかながらやってます。セブンとKKマートが圧倒してますね。

お知らせ
こういう画像をアップできたということは、すべての画像の加工が終了したことを意味します。大変でしたが、これからは縦横無尽に記事が書けます。

Cafe de Castella Annex - にほんブログ村 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村