Cafe de Castella Annex

旅とカメラとエトセトラ

旅行のこと

初めての海外旅行は今からン10年前なんですが、それ以来ほぼ毎年どこかに出かけるようにしていました。

21世紀に入って、何とか休みをやりくりして夏に3週間くらいの旅、これまたやりくりして年末年始に10日くらいの旅をするというローテーションをしておりました。

旅先はオセアニア以外まんべんなく回ってはいます。

当初はヨーロッパ方面が多かったのですが、このところは圧倒的に東南アジアに偏重してきました。航空券が安い、物価が安いということも大きな要因です。

コロナ禍で3年身動きが取れませんでしたが、2023年は台湾とタイに足を延ばすことができました。そのかわり、旅行期間は短くなったけどね。

でも、勤め人を辞めたので、季節にとらわれずに行くことができるようにはなりました。

個人的にはひとつの国・地域だけではなく陸路や海路、あるいは徒歩で国境を超えることも大好きです。とはいえ、最近はsimカードを買い替えたりする手間もあったり、旅行期間も短くなったので、あまり実行してませんけど。

また、1か所に長めの滞在をするのではなく、できたら一筆書きできるようなルートをたどっていくのが好きです。

さて、2024年はどんな旅ができるのでしょうか。自分でもよくわからず、どうなるか楽しみだったりします。

しばらくは自己紹介的な記事を書いていきます。どんなコメントにも返信しますので、お気軽にご意見をください。