台鉄の優等列車の続きです。
<莒光號>K-7/DA16-50mm
台鉄のもうひとつの優等列車が莒光號になります。
日本のJRで例えると、急行ということになります。
名称の由来ですが、蒋介石の訓示「母忘在莒」「光復大陸」によるとのことです。
莒光號は自強號よりも早く誕生しました。画像を見るとわかると思いますが、機関車が客車を牽引する編成です。自強號が誕生したことで、第一優等列車から第二優等列車に実質格下げになりました。
<車内>K-7/DA16-50mm
客車ではありますが、エアコンも効いてますし、自強號同様に足元も広々。フットレストまであって、間違いなく飛行機のエコノミークラス…いや、ビジネスクラス以上の居住性があります。
<検札>K-7/DA16-50mm
10年以上前の画像です。当時はきちんと検札を行っていました。もちろん、自強號も検察は行われていました。
ですが、昨年高雄から台北までちょこちょこと自強號を乗り継いだ時は、検札はありませんでした。これは、ICカードの利用が可能になったことと関係するのかもしれません。
さて、台鉄の時刻表から莒光號は徐々に姿を消しつつあります。1日に走っているのは数本という有様です。どうやら、今年、2024年から段階的に減らしていき、将来的には廃止になるようです。
<チケット>GR DIGITAL
現在とは形の異なるチケットです。「無座」となっています。つまり、指定席ではないということで、空いた座席が「あれば」座ってもよいというチケットです。
この時はたまたま座ることができましたが。
<新登場の區間快>PowerShot
莒光號が置き換わるのはこのタイプの列車になるとのことです。
ライトグリーンの帯が入ったステンレス車両。「區間快」です。日本風に書くと、「区間快」となります。
區間車といわれるのが台鉄での各駅停車に相当し、運賃のみで利用できます。その快速版ということになりますか。
<車内>PowerShot
久しぶりの台湾でしたが、以前にはなかった種別の列車です。当初、特別料金がかかるのかと思いましたが、西部幹線ではかなり走っていて、しかも結構遠くまで行きます。
しかも新しいので、気分はいいです。座席はクロスシートとロングシートの混在で、日本で例えるならば、横須賀線、湘南新宿ライン、宇都宮線などのタイプでしょうか。
完全な各駅停車ではなく、しかも割と遠くまで走り、しかもそれほど混雑しないとなれば、ちょっとした移動だけならば普通切符で利用できるので、利用価値はかなりあるんじゃないでしょうか。
台鉄についてはあと1回記事をアップします。