Cafe de Castella Annex

旅とカメラとエトセトラ

パッタイ、クワイジャップなどその他の麺料理

バミー、クイッティオと紹介して、まだある麺料理を紹介しましょう。

カオソーイ

<カオソーイ>PowerShot

タイ北部、かつてラーンナー王朝があったあたりでチェンマイあたりで有名な麺料理です。

小麦粉麺(卵麺)が入り、その上には揚げた麺がトッピングされ、スープはカレー味という麺料理。

<トッピング>PowerShot

さらには、高菜漬けのような野菜とマナーオというタイ特有の柑橘類が別皿で用意されます。野菜は好みでのせますが、マナーオは絞り入れます。

バンコクなどではあまりこれを出すお店はないのですが、北タイでは当たり前のように食べることができる料理です。

スパイシーなのかというと個人的にはそれほどでもないかなと感じてますが、自分の感覚がタイに染まりすぎているのかもしれません。でも、唐辛子は基本使ってないので、もっと刺激が欲しい人向けには別皿のナムプリックを入れればよいと。

美味いです。

実はラオスにも同名の麺料理があるのですが、北タイのカオソーイとはちょっと違ってます。でも、ルーツは同じみたいですよ。

もともとはムスリムの料理だとか。ただし、タイ南部のムスリムではなく、中国の元の時代に辺境部に強制移住させられた回族が持ち込んだものだとか。東京の大久保にムスリムのタイ料理を出す、「ルンルアン」というレストランがあるのですが、そこの店主の出身が北タイでした。

パッタイ

パッタイ クン>GR DIGITAL

いわば、タイの焼きそばみたいなものですが、麺はセンレックあたりを使ってます。

<別皿>GR DIGITAL

こちらも、マナーオを絞ってパッタイにかけます。そして、もやしにニラのような野菜が付きます。

もやしはパッタイにトッピングしますが、ニラは料理の合間に齧る感じですね。また、バナナの花のつぼみも付くことがあります。これはハイカロリーなので、最近は敬遠されているようです。

パッタイをやっているお店は専門店みたいにパッタイに特化しているところが多いです。

<スパゲティ パット キーマオ>GR DIGITAL

変形バージョンとして、スパゲッティを使ったものもあります。こちらはどこにでもある料理ではなくて、数は少ないですね。メニューにあったので頼んでみたという感じで、個人的にも2回くらいしか味わっておりません。

クワイジャップ

クワイジャップ>PowerShot

麺が見えなくてすいません。

この麺はマカロニを半分縦切りにしたような、丸みを帯びた麺です。

スープはナムトックといい、牛や豚の血を混ぜたものです。とはいえ、臭みもなく、味わい深いです。そして具沢山で、レバーや動物の血の煮凝りがたっぷりです。

ナムトックのスープはバミーやクイッティオでもよく使われます。ワタクシの好物でもありますね。

クワイジャップ ユアンGR DIGITAL

イサーンと呼ばれるタイ東北部で食べられる麺料理です。ユアンとはベトナムのことで、ベトナムクワイジャップということになりますが、麺の形はオリジナルのクワイジャップとは違いますね。

<タピオカ麺>GR DIGITAL

こんな感じの麺で、透明感のあるモチモチの食感があります。

これはタピオカが混ぜてあり、ベトナムのバインカインという麺そのものです。

イサーンはベトナムからの移民が結構いるんですよね。

タイの麺料理、探せばまだまだ未知のものがあるかもしれません。